事業紹介

コミュニケーションに、エディトリアルを

私たちは、TOPPANグループの企画・制作部門です。
社名の「エディトリアル」は、狭義の「編集業務」に限らない
広い意味での「情報編集」を指します。
そのノウハウを活かすことで
お客さまの課題の本質に迫り、その思いをカタチにします。

ふたつの事業領域で、エディトリアルを

私たちの事業領域は、おおきくわけてふたつ。
「コーポレートコミュニケーション」と「情報デザイン」です。
それぞれに異なる専門性を活かし、お客さまの課題解決をサポートします。

ふたつの事業領域で、エディトリアルを

※お仕事のご依頼は、原則としてTOPPANグループ各社の営業部門を通じてとなります。
 なにとぞご了承ください。

コーポレートコミュニケーション(CC)部門

私たちが提供するソリューションの特長は、企業の価値向上に向けたプロセス全般に関わる、
コミュニケーション活動のワンストップサポートです。
あらゆる業種業態の企業や官公庁、各種団体に、マーケティングコミュニケーション、
コーポレートコミュニケーション(CC)のソリューション提案と課題の解消を実行します。

豊富な実績とノウハウにより、高品質で独創的なコミュニケーションデザインを幅広く提供し、
ソリューションパートナーとして、企業の価値向上に貢献します。

CC部門 制作支援概要

CSR/サステナビリティレポート制作支援【資料PDFダウンロード

ESG投資やSDGsの開示に対応する

会社案内は細分化で効果をアップ【資料PDFダウンロード

会社案内=会社情報網羅したAll-in-one型から、使用シーン、目的別で作る細分化がトレンド

SDGsの取り組み浸透・開示支援【資料PDFダウンロード

DGs17課題対応をブランド向上につなげる

健康経営促進のためのバイブル「健康経営レポート」制作支援【資料PDFダウンロード

企業成長の原資「人材」を守り、育てる経営施策「健康経営」が重視

統合報告書は新しい形の会社案内【資料PDFダウンロード

<報告する>から、《コミュニケーションする》 《ブランディングする》へ

ビジュアル・情報の「UD(ユニバーサルデザイン)」【特設サイト(外部リンク)

情報ツールの“つたわらない”をスッキリ解消!「でんたつクリニック®」

CC部門 サポート領域

企業活動のあらゆる領域で必要とされるコミュニケーションデザインを、高い付加価値と品質で提供します。

CC部門 サポート領域

CC部門 サービスメソッド

コミュニケーションの目的や目指すべきゴール、さらには課題の本質がどこにあるのか。
お客さまとしっかり向き合うことでのみ、真の課題解決に至ることができると、私たちは考えます。

私たちがモノづくり、コトづくりのプロセスで大切にしているのは、対話を重ねること。
クリエイター自身がお客さまを深く理解し、同じ目線で課題を共有します。

こうしたお客さま視点を徹底することで、ナレッジとアイデアを駆使したツールの理想形を追求し、
真のコミュニケーションサービスを提供します。

課題解決フロー

CC部門 サービスメソッド 課題解決フロー

情報デザイン部門

私たちのもうひとつの側面。それは、お客さまのコミュニケーション業務に
「情報デザイン編集力」の視点を加え、効率よく運用できるようサポートすることです。
お客さまの業務を全体最適視点でとらえて「ビジネスプロセスの再編集」、
つまり、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)を提供します。
さまざまなBPO業務を得意とするTOPPANグループのなかでも
コンテンツ制作に付随するデータ加工、システム登録などの業務の運用力には自負があります。

4つの力で得意先業務を最適化

情報デザイン部門

  • 対応BPO領域

    対応BPO領域

  • 東京を中心に3拠点

    東京を中心に3拠点

UDコミュニケーションラボ

ユニバーサルデザイン視点でコミュニケーション課題に応える

TOPPANが長年培ってきたコミュニケーション企画のノウハウと、ユニバーサルデザイン(UD)に関するナレッジを、社会課題の解決に活かすために生まれた組織です。
情報ツールの診断・改善から、ダイバーシティ施策のサポートまで、お客さまが直面する多様な課題にお応えしています。

UDコミュニケーションラボ