事業紹介
コミュニケーションに、エディトリアルを
私たちは、TOPPANグループの企画・制作部門です。
社名の「エディトリアル」は、狭義の「編集業務」に限らない
広い意味での「情報編集」を指します。
そのノウハウを活かすことで
お客さまの課題の本質に迫り、その思いをカタチにします。
ふたつの事業領域で、エディトリアルを
私たちの事業領域は、おおきくわけてふたつ。
「コーポレートコミュニケーション」と「情報デザイン」です。
それぞれに異なる専門性を活かし、お客さまの課題解決をサポートします。
※お仕事のご依頼は、原則としてTOPPANグループ各社の営業部門を通じてとなります。
なにとぞご了承ください。
コーポレートコミュニケーション(CC)部門
私たちが提供するソリューションの特長は、企業の価値向上に向けたプロセス全般に関わる、
コミュニケーション活動のワンストップサポートです。
あらゆる業種業態の企業や官公庁、各種団体に、マーケティングコミュニケーション、
コーポレートコミュニケーション(CC)のソリューション提案と課題の解消を実行します。
豊富な実績とノウハウにより、高品質で独創的なコミュニケーションデザインを幅広く提供し、
ソリューションパートナーとして、企業の価値向上に貢献します。
CC部門 制作支援概要
CSR/サステナビリティレポート制作支援【資料PDFダウンロード】
ESG投資やSDGsの開示に対応する
会社案内は細分化で効果をアップ【資料PDFダウンロード】
会社案内=会社情報網羅したAll-in-one型から、使用シーン、目的別で作る細分化がトレンド
SDGsの取り組み浸透・開示支援【資料PDFダウンロード】
SDGs17課題対応をブランド向上につなげる
健康経営促進のためのバイブル「健康経営レポート」制作支援【資料PDFダウンロード】
企業成長の原資「人材」を守り、育てる経営施策「健康経営」を重視
統合報告書は新しい形の会社案内【資料PDFダウンロード】
<報告する>から、《コミュニケーションする》 《ブランディングする》へ
ビジュアル・情報の「UD(ユニバーサルデザイン)」【特設サイト(外部リンク)】
情報ツールの“つたわらない”をスッキリ解消!「でんたつクリニック®」
CC部門 サポート領域
企業活動のあらゆる領域で必要とされるコミュニケーションデザインを、高い付加価値と品質で提供します。
CC部門 サービスメソッド
コミュニケーションの目的や目指すべきゴール、さらには課題の本質がどこにあるのか。
お客さまとしっかり向き合うことでのみ、真の課題解決に至ることができると、私たちは考えます。
私たちがモノづくり、コトづくりのプロセスで大切にしているのは、対話を重ねること。
クリエイター自身がお客さまを深く理解し、同じ目線で課題を共有します。
こうしたお客さま視点を徹底することで、ナレッジとアイデアを駆使したツールの理想形を追求し、
真のコミュニケーションサービスを提供します。
課題解決フロー
情報デザイン部門
私たちのもうひとつの側面。それは、お客さまのコミュニケーション業務に
「情報デザイン編集力」の視点を加え、効率よく運用できるようサポートすることです。
お客さまの業務を全体最適視点でとらえて「ビジネスプロセスの再編集」、
つまり、BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)を提供します。
さまざまなBPO業務を得意とするTOPPANグループのなかでも
コンテンツ制作に付随するデータ加工、システム登録などの業務の運用力には自負があります。
4つの力で得意先業務を最適化
-
対応BPO領域
-
東京を中心に3拠点
UDコミュニケーションラボ
ユニバーサルデザイン視点でコミュニケーション課題に応える
TOPPANが長年培ってきたコミュニケーション企画のノウハウと、ユニバーサルデザイン(UD)に関するナレッジを、社会課題の解決に活かすために生まれた組織です。
情報ツールの診断・改善から、ダイバーシティ施策のサポートまで、お客さまが直面する多様な課題にお応えしています。